ayumi-bon’s blog

不妊治療~出産までを中心に。B'z大好きな20代ママです。

【不妊治療】フーナーテスト

こんにちは☆あゆみボンです。

 

 

金山レディースクリニックさんでの治療記録です。

 

不妊治療や、婦人科、産科もですが、治療及び診察をするにあたって、いわゆる大股開きで診ていただく形になりますよね。

先日友人と話していて、恥ずかしいという話になり、私は『子どもが欲しい!』という想いが強かったので、金山LCで男性の医師に診ていただいた時も、妊娠出来て産科の先生に診ていただいたときも、嬉しいという気持ちが強く、気にしたことはありませんでした。

 

改めて思うと、確かに恥ずかしいですよね;

 

 

ただ、私はフーナーテスト(ヒューナーテスト)は恥ずかしかったのを覚えています。フーナーテストとは、性交後の子宮頚管粘液の中にある精子の状態を見る検査です。検査の12時間前くらいまでに性交渉をして、子宮頚管から粘液を採取して顕微鏡で調べます。粘液中に精子が確認できないと無精子症や抗精子抗体、子宮頚管炎などが疑われることもあります。

 

私は、結果こそ大丈夫だったのですが、性交渉後12時間以内・・・というのが恥ずかしかったです。夜して、朝診てもらう形になったのですが、タイミング療法とは≪いついつに行ってください≫と指定されるものですが、実際に≪昨夜しました!診てください≫というのが、恥ずかしかったです。

 

でも、この結果があまり思わしくなくて、一気に体外へ進んだ方もいますので、恥ずかしいけれど、大事な検査ですよね。

 

【不妊治療】卵管通気通水検査と痛み

こんにちは☆あゆみボンです。

 

 

金山レディースクリニックさんで、不妊治療中に、卵管の詰まり具合をチェックする卵管通気通水検査というを実施しました。卵管にガス(二酸化炭素)を流して、その後お水を入れて、卵管の通りを良くして、検査とともに妊娠率が上がるというものです。

私はタイミング療法3回目の時に実施しました。

 

事前説明時に『個人差ですが、痛みや気持ち悪くなる場合もあります』と言われ、あらかじめ言われるとドキドキして、色々ネットで調べました。。。

分かりやすくいうと、卵管が詰まっている・せばまっていると、精子が通りにくいため、詰まりを解消・卵管を広げ精子を通りやすくする効果あり、詰まっていたり・狭まっているところを広げるために痛みが生じる。とのこと。

 

病院行く前の仕事の休憩中や通勤中など、すごく怖くてドキドキしました。

 

 

 

が、実施してもらった際、若干の痛み(普段内視鏡入れられるときよりちょっと痛いくらい)だけで、意外と平気でした♪

ものすごく力が入り、緊張しているのか、お医者さんや看護師さんに何度も「力抜いてくださいね~。リラックスしてくださいね~」と言われました・・;

 

 

 

な~んだ脅されたけど、大丈夫だったな♪

検査の所見で、詰まり等もなく、これで妊娠率が上がる☆

 

 

 

 

 

って、お会計が終わり、駅に向かって歩いている最中、なんとも言えない気持ち悪さが。。。

 

 

 

吐き気とも違う・・・うまく表現できないんですが、遊園地のバイキングに連続で乗せられた直後のようなあんな気持ち悪さ。不快感。

そしてちょっとずつ、下腹部に鈍痛が。。。

さらにさらに、立ちくらみのような、ぐらっとするような不安定さ。

 

動けなくなり、駅のすみっこで座り込んでしまいました。

 

 

後から来ました。私の場合。

確かに調べたときに、後から気持ち悪さが出た方もいらっしゃったけど。

直後は本当に平気だっただけに、びっくりしました。

 

 

旦那に連絡し、帰りがおそくなる旨を伝え、金山駅ドトールで、オレンジジュース1杯で1時間ほどだらーっとしていました。ほぼ机に突っ伏して。

だいぶ、体調が整って帰りましたが、その日は一日中気持ち悪さに襲われました。翌日はけろっとしていましたが。

 

 

同じ不妊治療経験者で、この検査を受けた2名の方に聞いたら、全く平気な人と、痛みがかなりあった人と、やっぱり個人差あるんですね。

一つ思ったのは、仕事後の検査でよかったなってことです。

 

 

もう、二度と受けたくないって思いました。(笑)

 

m(__)m

 

金山レディースクリニック&セントソフィア 口コミ

こんにちは☆あゆみボンです。

 

私が、不妊治療で通っていた金山レディースクリニックさん

一番最初に検査して無排卵に気づかせてくれたセントソフィアさん

それぞれの体験、いわゆる口コミを書いていきたいと思います。

(すべて私の主観です。)

 

 

まずは、金山レディースクリニックさん。

klc.ne.jp

 

 

私は、ここで治療を受け、妊娠することが出来ました。

 

金山駅徒歩1分程度の立地の良さと、診察可能時間の融通が良いことが利点だと思います。平日も19時まで、土曜日も16時半までなので働きながら通いたい方にはおススメです。

ただ、金山駅なので、車で通うのはお高くつきそうです。専用の駐車場はありません。駅傍なのでいっぱいありますが、お高いです。

 

診察は、基本的に時間帯枠での予約制です。どうしてもその日・その時間帯枠が埋まっている時は、その日の午前、昼、午後3パターンでの予約ができ、待てば受診可能です。

 

待ち時間に関しては、時間帯枠予約か、パターンでの予約かによって差があります。3パターンでの予約だと、時間で予約した方優先なので、待ち時間は長めです。(予約時に、そのように説明もあります。)

私のように働いている方が多いのか、午後は全体的に待ち時間が長めです。午前中は10時すぐは多め?でしたが、比較的午前~昼の時間帯は待ち時間も少ないです。

でも一番混むのは、土曜日です。

特に土曜日は旦那さんも一緒にいらっしゃることも多く(男性の検査等の都合もあるため)、待合室に座れないことも多々あります。

 

待合スペースは、椅子が20席ほどあります。あと、エレベーター前に小さな丸椅子があります。大きなテレビ画面で映画などが繰り返し上映されています。

いつか忘れませんが、院長秘書という方のエクレレ演奏が、平日の昼間に行われていました。あと、パソコンが2台と、雑誌等もありますよ。

平日夕方や土曜日以外は比較的ゆっくりできます。

 

待ち時間が長い時や、人工授精等で精子洗浄の待ちの時間は、おこずかいサイトあアンケートサイトなどで、時間をつぶしていました。

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

 

 

先生は、院長含む常勤3名と女性医師がローテーション勤務されてます。同じ医師が良い方は医師の時間帯に合わせれるし、気にしないという方は通える時間帯で良いと思います。

私は、同じ医師の時間帯でほとんど診てもらっていましたが、優しいおじいさん先生でした。ゆっくりと話を聞いてくださり、でもハッキリと仰ってくださいと言ったら、ハッキリこうだよ等と仰ってくださったので、私はこの先生でよかったです。

他の先生方には1・2回しかお会いしていないので、なんとも。。。

ちなみに、初診の時に説明含め平日の昼間に実施されていて、私はその初診説明の先生にずっとお願いしてました。女性の医師は勤務が少ないようなので、女性医師希望の方にはおススメできないかもです。。。

 

待合室・診察室・トイレなどもきれいでしたよー☆

 

初診の時は、しっかり説明してくださり、今後の治療&検査が必要なことをまとめた資料などもいただけます。

 

 

www.st-sophia.jp

 

名古屋駅ツインタワー19階です。

名古屋駅なので、立地は良いです。同じく専用駐車場はありませんが、高いけど名駅には駐車場はいっぱいります。

 

ここは、女性医師ばかりですので、女性の方に診ていただきたい方にはおススメです。検査と数回超音波で診ていただいただけですが、親切で優しいばかりでした。自分が無排卵かもと思ったとき、ものすごく取り乱し、ショックを受けましたが、優しくしてくださいました。

 

比較的新しい病院の為、とてもキレイでした。

 

働きながら通院したかったので、ここには通いませんでした。

一応平日17時~19時の時間帯も診療可能でしたが、人気なのか予約がなかなか取れず、金山レディースクリニックにしました。午前中なから比較的予約は取れるようです。

 

待ち時間は長めかなぁ。名古屋駅という立地の良さで人気のようですね。

通っていないので、あまり分かりませんが。

 

以上、参考になれば。。。

m(__)m

 

B'z LIVE-GYM 2017-18

こんにちは☆あゆみボンです。

 

 

 

応募しました!応募しました!!!

 

B'z LIVE-GYM 2017-18  12月31日 名古屋ドーム!!

 

B'z史上初の年末年始公演!!!(年越しではありません)

 

第一希望 大晦日♪  

第二希望 12月30日 名D  

第三希望 誕生日  東京D

 

 

年始の自分の誕生日に、東京で!!!これもビックリしました。

 

 

まだ1歳未満の息子。無理かなぁって諦めてたら、旦那&実母が『当たったら見ててあげるからいってらっしゃい。』って優しいお言葉をいただきまして。

 

当たれば、行ってきます!!!

 

今まで名古屋ドームは外れなし。いっつも第一希望の日程でした。

前回のEPICNIGHT の千秋楽も当たりました♪だから、今回もきっと大丈夫!!!と信じて、先日、大安の日に応募してみました☆

(毎年、暦見て、お日柄の良い日に応募してます:笑)

 

ガイシや他県は毎回外れますが、もちろんZEEPなんて夢のまた夢ですが、きっと名古屋ドームなら当たるでしょう!!と信じています。

初の年末なので、倍率めっちゃ高そうですが。出来れば、大晦日希望!!

 

 

B'zで1年を終えられるなんて最高です♪♪

当たりますよーに!!

 

ちなみに、アルバムはまだ悩んでます。悩むぐらいなら買いなさい。と旦那から毎回言われますが、高いもん。しかもほぼ既出の特典映像。シングルなんて持ってるし、ベストアルバム出すぎて、SONYウォークマンなんて あ行で検索すると  愛のバクダン×複数 愛のままに~×複数 みたいにね。ベストの収録曲は複数入ってるのは、B'zファンあるあるだと思うんです。

セブンイレブンのツアトラとかすっごく素敵なんだけどね・・・。高いよぉ。

コンプリートボックスも、ほぼ6万・・・。

 

 

 

とりあえず、まずはライブ当たりますよーに!!!!

 

m(__)m

【不妊治療】タイミング療法

こんにちは☆あゆみボンです。

 

 

不妊治療を行うと決めて、金山レディースクリニックさん(以下:金山LC)で治療を始めました。

 

出だしで、まさかの風疹抗体が少ないため、風疹の予防接種を実施する必要があり、実際にスタートできたのは、2か月後からでした。

 

金山LCさんでは、初回に面談?みたいなのがあり、そこでどうやって進めていきたいのか話し合う場が設けられています。

自分は事前に無排卵の疑いがある旨を伝え、最初から排卵誘発剤を使用することとなり、まずは卵子の状態を見つつ、タイミング療法から行っていただくことにしました。

もちろん人工授精から進めるのもOKでした。ただ、この時は一つずつステップアップしていきたかったので、私はタイミング療法から始めました。

 

排卵誘発剤の副作用もいくつか教えていただきました。よく、排卵誘発剤を使うと双子が産まれるというのは、薬の副作用で、本来卵子が1つしか育たないところ、複数育って排卵することがあるから。だそうです。

そして、一番重要なのは、子宮内膜が薄くなることです。子宮内膜が薄くなると着床率が下がってしまいます。状況を見て、着床率を上げる薬も、タイミング3回目からは飲むようになりました。

 

そしてもう一つ、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)という卵巣が腫れたり、腹水がたまってしまう症状も副作用として起こるそうです。

あとは、頭痛・吐き気など、薬が体質に合わない等。

そういった説明も丁寧に行っていただきました。

 

タイミング療法を行う前に、薬なしでの卵子の成長具合を見ていただいたら、やっぱり育っておらず、少量から薬を飲んでいきましょう。ということになりました。

最初は1日2回1粒ずつ。

 

ただ、元々育たない私にとって、この量では全然大きくならず、本来なら排卵直前というタイミングで超音波で見ていただいたけれど、排卵に達するまで成長しておらず、もう一回クロミッドを飲むこととなりました。

薬の副作用を心配し、最初は少量から飲み始めていたため、本来 生理→約2週間後に排卵→約2週間後生理・・・というルーティーンですが、生理→約3・4週間後に排卵→約2週間後生理・・・。と、排卵までの期間がながくなってしまいました。

 

そのため、タイミング療法最初の3回で5か月くらいたってしまっていました。残念ながら、結果は全部ダメでした。

 

 

薬の副作用は、子宮内膜が薄くなる以外は問題なかった為、徐々に薬を増やし、1日3回2粒ずつ。という飲み方で、ずっと人工授精の時まで行っていました。

 

 タイミング療法って、一番簡単で手軽ですが、いざこの日に行ってください。と言われると緊張するものですね・・・。

 

私7回行い、人工授精に進みました。本当は7回目から人工授精にすすみたかったのですが、排卵日前後に旦那の出張が重なり、日程的に難しいと判断しました。一応出張前後にタイミングは取りましたが、あえなく撃沈しました。

 

 

排卵誘発剤の副作用?として、卵子が複数できる・・・とありますが、私は元々の卵子を育てる力が弱いためか、毎回1個ずつしか育ちませんでした。それに、約2年の通院で、右側の卵巣ばかり育ち、左側は通院期間中2・3回しか育ちませんでした。

先生には、ずっと『1個は必ず育っているので、あまり気にしすぎてはだめですよ』と言われ、はげまされていました。

 

タイミング療法は、費用もそこまでかからず、体の負担もないですし、実施しやすいですよね。でも、私はだめでした。残念。。。

 

タイミング療法での妊娠率は低いとされていますが、人工授精・体外受精・顕微授精を行っても授からなかった方が、一度お休みしてタイミングを取ると授かったっていう事例もあるので、排卵のタイミングに合わせることって大事なんだなって思うと同時に、タイミングを合わせることって実は意外と難しいんだなと思いました。

 

 

 

不妊治療と仕事

こんにちは☆あゆみボンです。

 

 

不妊治療をされている方ってお仕事はどうされているのでしょうか?

治療をしよう!と決めたとき、色々と調べたり、旦那と話し合ったり・・・。本当に欲しいなら治療だけに専念するのがいいのかな。と思ったりもしました。

 

私は、当時正社員として働いていた時、無理だなと感じ、結果として正社員を辞めました。

繁忙期は残業も多いし、休みも平日に取れる(日曜日とどこか好きな日1日という会社でした)のですが、急に明日休むというのは、当然無理ですし、最初会社のそばで探しましたが、不妊専門の病院はなく、一番近いところでも車で30分以上かかるし、定時(18時)には診療時間が終わってるし・・・。

 

でも、仕事をしない。という結論には至りませんでした。

だって、調べなくても不妊治療ってお金がかかるってわかっていましたから。

私が通っていた金山レディースクリニックさん(以下:金山LC)では、人工授精自体の費用としては、22,000円(女性:21,000円、男性:1,000円)でした。しかし、それは当日の人工授精時の費用なだけであって、クロミッド排卵誘発剤の注射、卵子の状況を調べる内診、排卵検査薬、旦那の漢方薬、人工授精実施後に着床率をあげるお薬・・・などなど。それ以上の費用もかかる訳で、一回の人工授精にかかる費用は、個人差はあれどなんだかんだ4~5万はかかるんじゃないかと思います。

なんで、人口減少していて、子どもを増やせという割に、不妊治療って保険適用外なんでしょうね。。。(愚痴)

 

 

お金は必要!ということで、元々お金をつかいまくるような趣味もなく、私も旦那もお酒を好んで飲まないし、ギャンブル・たばこはやらないし、貯金がないわけでもなかったけれど、それでも収入が少しでもある・ないでは大きな違いだと思い、正社員よりある程度融通の効くパートへ転職しました。

ただ、結婚後子どもを欲しがっている(企業としてはいつ子どもができて辞めるかわからない)人間を雇ってくれる所あるかなぁと不安に思いつつも、意を決し、正社員を辞める旨を伝えました。

 

 

 

で、結果だけ言うと、会社の正社員は辞めて、別部署の小売店での販売職のパートに転職しました。当初は仲の良い人事と仲の良かった上司や先輩方には、ハッキリと理由を告げました。

が、社内でのこういった会話を旦那の部署の先輩方に聞かれていたらしく、気が付いたら社内で私が辞める理由をしらない人の方が少なくなり・・・。(結構ナイーブなプライベートなことなのに・・・涙)

なんで辞めるかみんな気になっていたらしく、一気に話が広まってしまいました。直属の女の上司の方には正直に話し、それ以上のお偉いさん達には『家の都合!』で押し通していたので、辞めるのをやめろ!と止めてくださっていたのに、そっかぁと逆に納得?同情されたのですが。

 

正直うわさが流れた際、ショックでしたよ。だって、妊娠が難しいとわかったとき、私の中で女として妻として失格の烙印を押されたような気がして、すごく悩んでいたし、落ち込んでいたんです。

そんな中、不特定多数に、しかも男性に知られたのはすごいショックでした。

 

 

けど、なんだかんだ皆優しく、どこからか仕入れてきたなんとかっていう漢方がいいらしいよ、という情報やら、何やら心配?してくれたり、悪い雰囲気にはなりませんでした。そして、不妊の話が経営者まで上がったらしく(もう、私たちのプライベートなんでお構いなく)、辞める前に経営者面談というのが社のルールらしく、面談中に経営者より『理由は聞いた。よかったら、系列の小売店の方でパートをしないか?』と言ってくださり、結果として噂が広がったことにより、次の職場がすぐみつかり、煩わしい手続きなども一括で会社がおこなってくださり、小売部門は新卒入社時から3年間に居た部署なので、店舗での業務もある程度知っていたし、スタッフさんとも仲が良かったので、この提案はすごくありがたかったです。

その提案を受け、私はパートになりました。

この噂のおかげで、ある意味救われたな~って思いました。

(結婚して1年後、旦那にあわせて愛知県を離れた友達は、中々次の仕事が見つからなかったそうなので。。。どうせすぐ辞めるんでしょ?と言われたって聞いていたので。)

※妊娠が発覚した時も、本社の先輩方は喜んでくださり、お店に立ち寄っておめでとう!って言ってくださったり、旦那経由でお祝いもいただいたりしました。噂が広まったのも悪気があった訳じゃなく、本当にみんな心配してくださって、良い方ばかりでしたよ。

 

プライベートな噂を流され、ショックだったけど、辞める直前にはむしろ気にするのをやめ、まるで宗教勧誘のようにまだ未婚の子に、自分の体のこと・検査をすることを勧めまくってました(笑)

学生の頃とか、生理不順だったけど、来ない=頭痛・腹痛がない=ラッキー☆なんて思っていたけれど(笑)いざ、欲しい時に、昔の能天気な自分が恐ろしくなりましたよ(笑) 

 

と、前置きが長くなりましたが、正社員は辞めるけど、仕事はする。という選択肢を選びました。やっぱり、日々治療費や生活費、子どもを授かれた時の養育費、必要だなって思ったので。

もちろん正社員からパートになると、収入は半減以下になりました。少なかったけどボーナスも出ないし。。。なので、第一弾は30歳まで、第二弾は35歳までと決めました。決めないと、ずるずる諦めずに破産しかねないなぁと思ったからです。

無事に授かったときに、お金がなくなっても困りますからね。出産費用に、子育てに必要な紙おむつ等のお金もかかってきますからね。

 

パートを辞めたと同時に、ポイントサイトやアンケートサイトで、病院の待ち時間を利用して小銭稼ぎをしていました。数千円~1万円/月程度でしたが、待ち時間って本当に暇なので、ちょこちょこ実施していました。

 

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

 

お金以外でも、働いていれば、例えば人工授精後~判定が出るまでの約2週間。何もしていないと、私の性格上マイナスにマイナスにどんどん暗いほうへ考えてしまいそうなので、働いてその期間無駄なことを考える時間を少しでも減らすことが出来たのはありがたかったです。

 

あと、なんだかんだ不妊治療ってストレスたまるので、パーッと遊びたい!食べたい!映画見たい!とかの欲求も出てくるので、自分のお小遣いを自分の収入で出せることはありがたかったです。

 

本当は正社員として働きながら治療できるのが一番良いのでしょうけどね。

私の周りでも不妊治療を始めた方は、色々な理由で仕事を辞めた方が多かったです。精神的ストレス半端ないですからね。

私は働いていることで、現実逃避できたので、ある意味で仕事しているとストレスを感じないタイプだったので、結果としてはパートで働き続けれて良かったなって思いました。

 

 

約2年半実施した不妊治療・・・。一体いくらかかったんだろう。と思うとぞっとします。病院だけじゃなく、葉酸・マカのサプリ代や、子宝神社参りしたり、食事なんかもきにしたり。そういうお金もかかってますからね。

 

 

そういう意味で、病院選びの際、働きながらでも通えそうな所という条件もあり、金山LCを選びました。

パートもある意味で運よく決まり、本当に助かりました。

 

m(__)m

 

【不妊治療】AMHと風疹抗体

こんにちは☆あゆみボンです。

 

自分が、『無排卵』であることを知り、ある種の恐怖・不安感を抱えました。

結婚して2年目の27歳になったばかり。旦那も私も一人っ子。

 

自分の親や周りからも「子どもは?」とよく聞かれるようになり、欲しい気持ちはあったため、毎月生理が来るたびガッカリしていたけれど、まだ20代だし、忙しくタイミングが合わなかっただけ。それに夫婦二人の時間をまだ楽しみたいな♪という気持ちもあり、焦る気持ち半分・楽観していた部分もありました。

 

本当になんとなく受けた婦人科でのブライダルチェック。

不妊治療・妊活という言葉もうっすら耳にしており、20代までには第一子を欲しいという漠然とした思いがあり、本当になんとなく受診しました。

 

AMH (卵巣年齢検査) が受けられますよ。というコースでした。

AMH(アンチミュラー管ホルモン)とは、発育過程にある卵胞から分泌されるホルモンで、血中AMH値が原始卵胞から発育する前胞状卵胞数を反映すると考えられております。
その値は、卵巣内にどれぐらい卵の数が残っているか、つまり卵巣の予備能がどれほどかを反映すると考えられています。

 

 

各年代ごとに、基準値が設けられており、私はほんの少し20代の平均を下回っていました。ただ、お医者様に言われたのは、数があっても質が悪ければダメだし、あまり気にしないで。と慰められました。

でも、数打ちゃ当たるというじゃん。って思ってしまうのは、仕方ないよね。。。

まぁ、その前にきちんと排卵出来ていないのだから、それ以前の問題でしたが。。。 

 

 

通院を決めた金山レディースクリニックさん(以下:金山LC)でも、通院前に各種検査をしないと、治療はできないと言われました。

もちろん検査の間に内診は行ってくださるので、タイミング療法は実施できますよ。ただ、私は以下の理由で実施できませんでしたが(苦笑)

 

検査内容は色々ありましたが、その一つに風疹抗体の検査が含まれておりました。

 

 

 

風疹って、私たちくらいの年齢だと、予防接種は1回だけしか打っていないらしく(国の方針が一時期変更になったらしい・・・)、風疹抗体が基準値より低かったため、予防接種を打たなければならないこと。そして接種から2か月は性行為禁止。つまり妊娠をしないようにいわれたので、治療はなし。

風疹が母体を通して赤ちゃんに悪影響をもたらすためです。

なので、『よし!不妊治療頑張ろう!!!』と意気込んでいた時に、妊娠不可を言い渡されるとは思わず、泣き出してしまいました。。。

ブライダルチェックを受けた際にも、風疹の検査はあったので、正直『え?何で?前は言われなかったよ?』と思いましたが、ブライダルチェック受診時は、【子宮がん検診がメイン】だったことや、私自身が無排卵を気にかけすぎていたことや、不妊治療をするために受けたわけではないことが影響していたのかな。

もしくは、本当にギリギリセーフだったのが、無排卵の確認をしていたので、前の病院から金山LCへ行くまで2か月たっていたので、減ってしまったのかもしれません。。。

 

 

そんな訳で、自分の体を知ること・検査とかって本当に大事なんだな、って思いました。仮に、何も知らないまま妊娠できたとして、風疹の抗体が少なかったら、赤ちゃんに悪影響をもたらしていたかもしれないし。

自分が自力で排卵出来ていなかったことも含め、妊娠不可の2か月は、赤ちゃんを無事に授かるためと思い、前向きに検査して良かったと捉えることにしました。

 

ちなみに、風疹抗体がきちんとある方は、排卵時期を超音波やLHスティックで確認していただけるので、タイミング療法は実施できます。

人工授精などのステップへは、HIVや淋病、梅毒などいわゆる性病等などにかかっていないかを確認が取れてからになります。まぁ、確かに他の方への感染等の影響もあるし、妊娠以前の問題になりますしね。

私は、風疹抗体が足りなく、予防接種をした2か月後から治療を始めることになりました。その時に、治療はできないけれど、排卵しているかを超音波で見ていただいたのですが、その2か月共に卵が大きくなることもなく、生理はきちんと来てしまいました。

 

余談ですが、妊娠希望の大人でも、住んでる市町村により、風疹の予防接種の補助金が出ますので、一度お住いの市役所等に確認すると良いとおもいます。

私も金山LCで、担当医に『当院でも接種可能ですが、名古屋市在住じゃないと高くなるから、一度市役所に確認したほうが良いですよ。助成金等がある場合があるので、少しでも節約したいのならば』と教えてくださいました。

確かに、これからの通院生活、お金はすごくかかります。お言葉に甘えて、市の内科にて接種しました。私の住んでいるのは春日井市ですが、指定の病院で簡単な書類をかいただけで受けられました。

http://www.city.kasugai.lg.jp/iryo/yobou/yobousessyu_list/huusin.html

 

 

常々思うのですが、こういう補助金助成金などの類は調べないとわからないことだらけですよね。。。

治療費など、かなりお金は必要になるので、こういった制度がないかちゃんと調べないといけませんね。広報とかにも記載あればいいのに、とか思ってしまいました。

 

これから子どもが欲しい人、結婚を控えている人、ぜひ一度自分の体のことを知ってほしいなって思います。

そして、必要に応じて、市や県の制度を知ることも良いかと思います。

 

m(__)m