ayumi-bon’s blog

不妊治療~出産までを中心に。B'z大好きな20代ママです。

金山レディースクリニック&セントソフィア 口コミ

こんにちは☆あゆみボンです。

 

私が、不妊治療で通っていた金山レディースクリニックさん

一番最初に検査して無排卵に気づかせてくれたセントソフィアさん

それぞれの体験、いわゆる口コミを書いていきたいと思います。

(すべて私の主観です。)

 

 

まずは、金山レディースクリニックさん。

klc.ne.jp

 

 

私は、ここで治療を受け、妊娠することが出来ました。

 

金山駅徒歩1分程度の立地の良さと、診察可能時間の融通が良いことが利点だと思います。平日も19時まで、土曜日も16時半までなので働きながら通いたい方にはおススメです。

ただ、金山駅なので、車で通うのはお高くつきそうです。専用の駐車場はありません。駅傍なのでいっぱいありますが、お高いです。

 

診察は、基本的に時間帯枠での予約制です。どうしてもその日・その時間帯枠が埋まっている時は、その日の午前、昼、午後3パターンでの予約ができ、待てば受診可能です。

 

待ち時間に関しては、時間帯枠予約か、パターンでの予約かによって差があります。3パターンでの予約だと、時間で予約した方優先なので、待ち時間は長めです。(予約時に、そのように説明もあります。)

私のように働いている方が多いのか、午後は全体的に待ち時間が長めです。午前中は10時すぐは多め?でしたが、比較的午前~昼の時間帯は待ち時間も少ないです。

でも一番混むのは、土曜日です。

特に土曜日は旦那さんも一緒にいらっしゃることも多く(男性の検査等の都合もあるため)、待合室に座れないことも多々あります。

 

待合スペースは、椅子が20席ほどあります。あと、エレベーター前に小さな丸椅子があります。大きなテレビ画面で映画などが繰り返し上映されています。

いつか忘れませんが、院長秘書という方のエクレレ演奏が、平日の昼間に行われていました。あと、パソコンが2台と、雑誌等もありますよ。

平日夕方や土曜日以外は比較的ゆっくりできます。

 

待ち時間が長い時や、人工授精等で精子洗浄の待ちの時間は、おこずかいサイトあアンケートサイトなどで、時間をつぶしていました。

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

 

 

先生は、院長含む常勤3名と女性医師がローテーション勤務されてます。同じ医師が良い方は医師の時間帯に合わせれるし、気にしないという方は通える時間帯で良いと思います。

私は、同じ医師の時間帯でほとんど診てもらっていましたが、優しいおじいさん先生でした。ゆっくりと話を聞いてくださり、でもハッキリと仰ってくださいと言ったら、ハッキリこうだよ等と仰ってくださったので、私はこの先生でよかったです。

他の先生方には1・2回しかお会いしていないので、なんとも。。。

ちなみに、初診の時に説明含め平日の昼間に実施されていて、私はその初診説明の先生にずっとお願いしてました。女性の医師は勤務が少ないようなので、女性医師希望の方にはおススメできないかもです。。。

 

待合室・診察室・トイレなどもきれいでしたよー☆

 

初診の時は、しっかり説明してくださり、今後の治療&検査が必要なことをまとめた資料などもいただけます。

 

 

www.st-sophia.jp

 

名古屋駅ツインタワー19階です。

名古屋駅なので、立地は良いです。同じく専用駐車場はありませんが、高いけど名駅には駐車場はいっぱいります。

 

ここは、女性医師ばかりですので、女性の方に診ていただきたい方にはおススメです。検査と数回超音波で診ていただいただけですが、親切で優しいばかりでした。自分が無排卵かもと思ったとき、ものすごく取り乱し、ショックを受けましたが、優しくしてくださいました。

 

比較的新しい病院の為、とてもキレイでした。

 

働きながら通院したかったので、ここには通いませんでした。

一応平日17時~19時の時間帯も診療可能でしたが、人気なのか予約がなかなか取れず、金山レディースクリニックにしました。午前中なから比較的予約は取れるようです。

 

待ち時間は長めかなぁ。名古屋駅という立地の良さで人気のようですね。

通っていないので、あまり分かりませんが。

 

以上、参考になれば。。。

m(__)m